里楽について

日本の原風景:里山が全国各地で荒れています。

私たち里楽(さとらく)は、お茶の産地として知られている奈良県の山添村で、耕作放棄されジャングルのようになった茶園を伐採し、里山を昔のように人と自然が共生できる場として回復させようと活動しています。
最新の情報などはフェイスブックページをご覧ください。https://www.facebook.com/satoraku.jp/

土曜日, 2月 27

3月26日(土)ロケットストーブを作ります

ロケットストーブのワークショップの受け付けは終了しました。


場所はフォレストパーク神野山の森林科学館前です、朝10時から始めたいと思います。
費用は材料費として、ロケットストーブ1基、5,000円(ステンレス煙突・五徳・断熱材等)、基本は1家族で1基、個人で参加の方は、一人1基です。

条件はフォレストパーク神野山、映山紅での昼食・ドリンク等飲食をお願いします。(これがないとこのワークショップは成立しません)

ロケットストーブ1基につき20Lのオイル缶を2個使います、缶の新品を買うと結構高いです。
自動車屋さんやガソリンスタンドで無料で頂けるので(産業廃棄物として捨てられている)知り合いのところから貰ってください。こちらの手持ちは4基分ぐらいしかないです。


  • 金切バサミを使って、ブリキの缶を切る作業があり、小さいお子様は危ないので、中学生以上が対象です。
  • 写真のような指先がコーティングしてある、作業用の手袋を各自用意してください、軍手はダメです。
  • 室外での作業ですから、動きやすい服装をお願いします。


このページを参考にさせていただいて、カッコいいロケットストーブを作ろうと思います。

s-rocket016.jpg

参加希望の方、お問い合わせは satoraku.jp@gmail.com まで連絡下さい。
里楽ホームページ:http://www.yamazoemura.jp/satoraku/

里楽メールアドレス:satoraku.jp@gmail.com