里楽について

日本の原風景:里山が全国各地で荒れています。

私たち里楽(さとらく)は、お茶の産地として知られている奈良県の山添村で、耕作放棄されジャングルのようになった茶園を伐採し、里山を昔のように人と自然が共生できる場として回復させようと活動しています。
最新の情報などはフェイスブックページをご覧ください。https://www.facebook.com/satoraku.jp/

水曜日, 2月 19

今年の茶香油、搾れました

左が濾過をしたもの、右が搾ってそのままの物:少しにごっています

新潟の川上農園さんにお願いしていた茶の実の搾油、出来上がって昨日届きました。
きれいな茶色の油、お茶の香りのする・・・茶香油です。

川上農園さんは送った茶の実をミキサーで粉砕してから、蒸し、また乾かしてから搾ってくれたそうです。いろいろと試行錯誤をしていただき感謝です。

殻を剝いて乾燥した茶の実、約5kgから 約500mlの茶香油です。
一斗缶(18L)1本分を搾るには、殻むき乾燥茶の実が180kg・・・畑で拾う茶の実は300kgぐらいは必要かも知れません。
里楽ホームページ:http://www.yamazoemura.jp/satoraku/

里楽メールアドレス:satoraku.jp@gmail.com