里楽について

日本の原風景:里山が全国各地で荒れています。

私たち里楽(さとらく)は、お茶の産地として知られている奈良県の山添村で、耕作放棄されジャングルのようになった茶園を伐採し、里山を昔のように人と自然が共生できる場として回復させようと活動しています。
最新の情報などはフェイスブックページをご覧ください。https://www.facebook.com/satoraku.jp/

水曜日, 11月 30

里楽開催のお知らせ

12月3日(土)里楽を開催します

12月3日、山添村の天気予報は晴れ時々曇りです。
天気もまずまず、楽しい里楽にできたらと思います。
参加の申し込みをされた皆さん、朝9時「かすががーでん」で持っています。



殻を剥いて乾燥させた、お茶の実


お待たせしました!今年も、12月3日(土)里楽を開催いたします。

茶の実を集めます、「ちゃきん通帳」をお持ちの方は忘れずに。お持ちでない方は、当日発行します。

今回も「かすががーでん」をお借りして開く予定です。もちろんBBQあります、お楽しみに・・・

かすががーでんは、やまぞえ小学校の道を挟んで反対側の高台にある、旧保育園を利用した
山添村の農業体験・交流の施設です、住所は「奈良県山辺郡山添村春日704-1」 

グーグルマップはこちらです

集合時間は、午前9時
9時半から畑に行って、茶の実の採集を 始めましょう
BBQは午後12時30分からの予定、もちろん担当は中間さんです
夕方3時頃までの予定です。

<参加費>BBQ含む、
中学生以上、1人1,500円(里楽へカンパの500円を含みます)
小学生、1人1,000円
小学生未満は、無料です。

持ち物・服装について。山奥には行きませんが、耕作放棄地の茶畑で茶の実を集めます。ハイキングのような動き安い服装で、汚れても良いように準備をお願いします、手袋(軍手)と長靴もあった方が良いと思います。
駐車場はこちらです


お問い合わせは、メール: satoraku.jp@gmail.com  までお願いします。


集めた茶の実は、殻を剥いて乾燥、来年の1月に搾油します。

昨年の茶の実ちゃきん

ゆず、落ちてきた!

お茶の油「茶香油」

茶の木の迷路

お茶の実は順調に膨らんで来ています

今年も豊作のようです

里楽ホームページ:http://www.yamazoemura.jp/satoraku/

里楽メールアドレス:satoraku.jp@gmail.com