里楽について

日本の原風景:里山が全国各地で荒れています。

私たち里楽(さとらく)は、お茶の産地として知られている奈良県の山添村で、耕作放棄されジャングルのようになった茶園を伐採し、里山を昔のように人と自然が共生できる場として回復させようと活動しています。
最新の情報などはフェイスブックページをご覧ください。https://www.facebook.com/satoraku.jp/

木曜日, 12月 29

1月11日、茶の油を搾ります

12月3日に集めていただいた茶の実の乾燥ができました。少しカビが発生しましたが、まずまずです。
イベントの日以外にもメンバーの方に集めてもらった分(こちらのほうが量多いです)と一緒に搾ります。


1月11日(水)、場所はかすががーでん。午前10時から午後3時には終わりたいと思います。
昼食は持参で、時間中はいつ参加いただいてもOKです。

日曜日, 12月 4

12月3日の里楽in「かすががーでん」

お天気も良く、茶の実はあまり落ちてなかったですが、殻むきまで出来ました。
食事も美味しく、子供も大人も、楽しく過ごせました。ありがとうございます。

茶畑、イノシシやシカにかなり荒らされてました。

柚子、豊作でした

かすががーでん、殻むき作業


殻を取った茶の実、1kg乾燥して来年1月に、油を搾ります。
里楽ホームページ:http://www.yamazoemura.jp/satoraku/

里楽メールアドレス:satoraku.jp@gmail.com