里楽について

日本の原風景:里山が全国各地で荒れています。

私たち里楽(さとらく)は、お茶の産地として知られている奈良県の山添村で、耕作放棄されジャングルのようになった茶園を伐採し、里山を昔のように人と自然が共生できる場として回復させようと活動しています。
最新の情報などはフェイスブックページをご覧ください。https://www.facebook.com/satoraku.jp/

木曜日, 12月 24

2016年1月06日(水)

「2016年新春初搾り」を来年1月6日(水)、山添村かすががーでんにて開催


今年のちゃきん残高は12月24日現在、約20kgとなりました。皆さまのご協力、心より感謝します、ありがとうございました。
ただ今、殻むき・乾燥の作業を進めていますが、約半分ほど良い具合で仕上がってきました。

そこで、来年のお正月6日(水)新春初搾り会を、かすががーでんをお借りして開催いたします。
見学・参加は自由です、興味のある方はお知り合いなど、お誘いあわせの上お越しください。

午前10時より開始予定です。今回は参加無料、ただし昼食の用意はありません、各自で持参をお願いします。

お問い合わせは、メール satoraku.jp@gmail.com まで






水曜日, 12月 9

茶の実殻むき

今日は、お天気よく絶好の殻むき日和です。28日のちゃきん、9.5kgの約半分を殻割りしました。
これから、ひと月ほど乾燥して搾油の段取りです。

今年のちゃきん残高は16.9kgとなっています。まだまだです、もっと集めますもともっと
 
茶の実の殻剥きをしてると、手がすべすべになります。茶の油分が付くからでしょうね。
 
 



里楽ホームページ:http://www.yamazoemura.jp/satoraku/

里楽メールアドレス:satoraku.jp@gmail.com