里楽について

日本の原風景:里山が全国各地で荒れています。

私たち里楽(さとらく)は、お茶の産地として知られている奈良県の山添村で、耕作放棄されジャングルのようになった茶園を伐採し、里山を昔のように人と自然が共生できる場として回復させようと活動しています。
最新の情報などはフェイスブックページをご覧ください。https://www.facebook.com/satoraku.jp/

金曜日, 2月 24

ダルマロケットストーブ沸騰

煙突を付けました
ダルマロケットストーブでお湯を沸かしてみました。





火曜日, 2月 21

ダルマロケットストーブ



ダルマストーブを利用して、流行のロケットストーブを作ってみました。

水曜日, 2月 1

サン精機:山口県萩市

1月31日 山口県萩市にある「サン精機」へ行ってきました。http://www.sanseiki.co.jp/


サン精機は純国産搾油機のメーカーで、設計・製造・販売・アフターサービスまでい一貫してやっている、知る人ぞ知る会社です。

まさに搾りのプロフェッショナル!

また、萩市は椿の産地でその椿を搾った萩椿オイルも自社生産し販売しています。



そうです今回は、里楽のお茶の実を持って行って試し搾りをしてもらおうと出かけたわけです。






結果は・・・
綺麗なお茶の実のオイル「茶香油」が搾れました。その様子を動画で報告します。

まず茶の実の殻を割り、中の実を粉砕します



専用のろ紙に入れ搾ります


里楽ホームページ:http://www.yamazoemura.jp/satoraku/

里楽メールアドレス:satoraku.jp@gmail.com