里楽について

日本の原風景:里山が全国各地で荒れています。

私たち里楽(さとらく)は、お茶の産地として知られている奈良県の山添村で、耕作放棄されジャングルのようになった茶園を伐採し、里山を昔のように人と自然が共生できる場として回復させようと活動しています。
最新の情報などはフェイスブックページをご覧ください。https://www.facebook.com/satoraku.jp/

土曜日, 1月 28

年初め窯開き

昨年焼いて、塞いだままになっていた炭窯から茶香留を出しました。ちょっと収量は少なかったですが、まあまあの出来でした。



それと今回はレンガでロケットコンロを作ってみました、使ったレンガは24個です。最近話題のロケットストーブと同じ仕組みで、よく燃えます。


炎がレンガに囲まれた壁の中を垂直に立ち上がってくる感じです。火力が強い!



今日のメニューはラーメン鍋。最初は醤油、お次はカレー味に変化、うっ美味いです。麺もインスタントに思えない。スープの決め手は牛スジです!白菜・しいたけ・・・野菜もいっぱい入って大満足!!
中間さん、ほんとにいつもありがとう!!!
里楽ホームページ:http://www.yamazoemura.jp/satoraku/

里楽メールアドレス:satoraku.jp@gmail.com